Galaxyのおすすめ機種はどれ?選び方や各シリーズをご紹介!

Galaxy(ギャラクシー)は、Androidスマートフォンのなかでも人気がある機種です。高性能な機種が多く、他社とは変わったモデルも扱っています。本記事では、Galaxyのおすすめ機種の紹介を中心にして、選び方や各シリーズをご紹介します。

これからAndroid携帯やGalaxyシリーズの機種の購入を検討している方は必見の内容です。ぜひ、ご覧ください。

Galaxyシリーズについて

はじめにGalaxyシリーズについてご説明します。

Galaxyは韓国のサムスン電子が販売するAndroidスマートフォンです。なお、英語のGalaxyには銀河、銀河系、スター集団という意味があります。

2010年代にスマートフォンが爆発的な人気となると、 Galaxyシリーズのユーザーも増えていきます。スマートフォンだけではなく、タブレット端末も販売されています。

GalaxyシリーズがAndroidスマートフォンにおいて高い人気を誇る理由は色々とあるでしょう。たとえば、斬新な機能やスペックの高さは Galaxyシリーズの人気の理由です。

また、サクサクと動作する点も支持される理由です。しかしながら、Galaxyシリーズはこれまで数多く販売されており、どれが自分に合っているのか選びにくいものです。

後述する Galaxyの選び方で、機種選びの基本を理解しましょう。

Galaxyの選び方

Galaxyシリーズの機種は、シリーズの歴史の長さから相当数の機種がラインナップしています。その豊富な機種のなかから自分に最適なものを選ぶときは、以下の2点に着目してみてください。

何を重視しているか

 Galaxyシリーズに限ったことではありませんが、機種選びでは何を重視しているかが重要です。機能面、見た目、本体サイズなど自分自身が重視したいポイントを考えてみましょう。それらを踏まえてGalaxyシリーズをみていくと、以下のような機種の選び方があります。

重視したいポイント おすすめシリーズ
重いアプリは使わない Aシリーズ
高性能カメラや重いアプリを使いたい Sシリーズ
手帳のような使い方をしたい Galaxy Noteシリーズ
タブレットのように使いたい Galaxy Foldシリーズ
2021年の最新機種を使いたい S21シリーズ

以上のように目的に応じて適するシリーズが異なります。なお、各シリーズの特徴は以下をご覧ください。

シリーズ名 特徴
Aシリーズ Galaxyシリーズでは廉価版。価格の割には高性能であり、ある程度の負荷がかかるものもこなせる。
Sシリーズ Galaxyシリーズではハイエンドモデルのひとつ。3Dグラフィックが導入されたゲームもこなせる。カメラ機能にも力を入れており、100倍デジタルズームができる機種もある。
Galaxy Noteシリーズ Sペンと呼ばれる専用ペンシルが収納されている。取り出すとメモ機能が立ち上がり手帳のように書ける。シリーズのフラッグシップモデルであり、常にハイスペックなモデルを提供している。
Galaxy Foldシリーズ 画面を半分に折り畳めるシリーズ。画面を開くと通常のスマホの倍くらいの画面になり、タブレット感覚で使える。動画視聴などに適する。コンパクトに折り畳みたいときは、Galaxy Flipシリーズがある。
S21シリーズ 2021年の最新シリーズ。前作よりもプロセッサ性能が向上している。

キャリアにより性能に差がある

Galaxyシリーズのスマートフォンの新規契約、もしくは機種変更を大手キャリアで行う場合は注意点があります。注意点として覚えておいて欲しいのは、同じGalaxyの端末であっても価格に違いがあることです。

これは最大通信速度やバッテリーに性能の違いがあるからです。当然のことながら性能は価格に反映されますので、他社よりも安く契約できるからお得というわけではありません。

自分が重視するポイントがキャリアでどのように違うか、比較してから契約しましょう。

【目的別】Galaxyのおすすめ機種

ここからは、目的別に Galaxyのおすすめ機種をご紹介します。合計6機種をご紹介しますので、自分に合った1台を見つけてみてください。

コスパ重視な人におすすめの3機種

コスパを重視したい人には、次の3機種をご紹介します。

  1. Galaxy A21

Galaxy A21は2020年10月に発売されたAシリーズの最新機種です。シンプルで使いやすく、本体の大きさも持ちやすいサイズです。充電しない状態で最大5日間も使える大容量バッテリーも特徴です。

  • Galaxy S9

Galaxy S9は2018年に発売されたモデルですが、当時のSシリーズとしてハイエンドモデルです。有機ELの5.8インチサイズのディスプレイで綺麗にはっきりと写ります。臨場感を感じるスピーカーも魅力です。

  • Galaxy A7

できるだけ費用を抑えたいときは、Galaxy A7がいいでしょう。この機種は2019年10月に発売されており、現在は数万円で購入することが可能です。機能が絞られても構わないならば適する1台です。

性能を重視したい人におすすめの3機種

機能を重視したい人には、以下の3機種をおすすめします。

  1. Galaxy Fold 5G model

Galaxy Fold 5G modelは独創的なカメラのつくりが特徴的です。まるで映画のような8Kビデオの撮影、さらに静止画としても残せます。 Galaxy史上最速チップを搭載しており、操作レスポンスも素早いです。

  • Galaxy S21 5G

Galaxy S21 5Gは5G対応の最新機種です。こちらもGalaxy史上最速チップを搭載しています。8Kビデオの撮影、3300万画素の静止画の切り出しなど、カメラの性能は非常に高いです。

  • Galaxy Note20 Ultra

Galaxy Note20 Ultraは、2020年11月に発売された機種です。Galaxyのフラッグシップモデルだけあり、前作から圧倒的な性能向上がみられました。Sペンも進化しており、1億8,000万画素という驚異のカメラを備えています。

自分に合うGalaxyを選ぼう

 Galaxyシリーズは、Androidスマートフォンのなかでも高い人気を誇っています。さまざまなシリーズがあり、何を重視したいかによって選ぶ機種も異なります。本記事を参考にして、自分に合う1台を選んでみてください。