Pixel 5シリーズのスペックは?特徴や機能、前作との違いをわかりやすく解説

Google社が開発しているスマートフォンにPixelシリーズがあります。2021年8月現在、Pixelシリーズの最新機種は「Pixel 5a」です。Pixel 5シリーズではPixel 5aのほかに「Pixel 5」がリリースされています。

そんななか、Pixel 5aとPixel 5の違い、さらに前作とは何が違うのかがわかりにくく感じている人もいるでしょう。そこで、この記事ではPixel 5シリーズのスペックや特徴、前作との違いなどをわかりやすく解説します。

Pixel 5シリーズの購入を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

Pixel 5シリーズとは

Pixel 5シリーズには、2021年8月に発売された「5a」と2020年10月に発売された「5」があります。Pixel 5は2020年にGoogleが最も注力した機種といっても過言ではありません。

5G対応モデルで、電池持ちの良さが向上した機種であり、前作の「4a」よりも機能が充実しました。Pixel 5aは「5」とスペックがさほど変わらず、価格が大きく下がったため注目が集まっています。

Pixel 5aの特徴や機能

ここからはPixel 5aの特徴や機能をご説明します。Pixel 5aは「5」の廉価版という位置づけですが、最新OSや5Gへの対応、そのほかCPU、メモリ、ストレージに関してハイエンドモデル並みの性能が整っています。

また、Pixelシリーズの最新機能「自動車事故検知」が搭載されています。この機能は、交通事故などのトラブルが発生したときに利用できる緊急情報サービスです。「5」とスペックを落とさず安く購入できる点も大きな魅力でしょう。

Pixel 5の特徴や機能

Pixel 5は前作よりもカメラ機能が向上したモデルです。背面カメラに超広角レンズを搭載しており、写真撮影を楽しみたいユーザーも満足できるでしょう。また、本体からほかのデバイスへの給電などもできるようになりました。

ただし、前述したように「5a」とスペックに大きな差がなく、本体代金が高いため購入するかどうか慎重な検討が必要でしょう。

Pixel 5aとpixel 5の性能比較

ここでは、Pixel 5aとPixel 5の性能を表で比較してみます。

機種 Pixel 5a(5G) Pixel 5
ディスプレイ 約6.34インチ、有機EL、FHD+
Corning Gorilla Glass 3
約6.0インチ、有機EL、FHD+
Corning Gorilla Glass 6
90Hzリフレッシュレート対応
チップセット Snapdragon 765G
メモリ 6GB 8GB
ストレージ 128GB
大きさ 約156.2×73.2×8.8mm 約144.7×70.4×8mm
重さ 約183g 約151g
カラー Mostly Black Just Black、Sorta Sage
背面カメラ 12.2メガピクセル(広角)+16メガピクセル(超広角)
インカメラ 8メガピクセル
Google フォト 制限あり 無制限
バッテリー 4680mAh 4080mAh
ワイヤレス充電 非対応 対応
イヤホンジャック あり なし
おサイフケータイ 対応
5G 対応
Bluetooth 5.0

表からわかるように「5a」と「5」で大きく変わった点は、バッテリー容量でしょう。Pixel 5aは「5」よりも大容量のバッテリーとなりました。しかし、ワイヤレス充電に対応しているのはPixel 5です。

また、イヤホンジャックの有無も両者で異なります。イヤホンジャックを利用したい場合は、Pixel 5aを選びましょう。防水防塵について表に入れていませんが、ややPixel 5aが優れます。

Pixel 5シリーズはPixel 4シリーズと何が変わった?

Pixel 5シリーズはPixel 4シリーズと何が変わったかをご紹介します。Pixel 4シリーズには「4」「4a」「4XL」があります。ただし、「4」と「4XL」は大きさの違いだけで同等のスペックです。

Pixel 5シリーズの前作は「4a」であり、位置づけは5シリーズと同様で「4」の廉価版です。そのため、ここではPixel 4aとPixel 5シリーズを比較したいと思います。Pixel 4aとPixel 5シリーズで大きく変わっている点は以下になります。

  Pixel 4a(5G) Pixel 5 Pixel 5a
バッテリー容量 3,140mAh 4,080mAh 4680mAh
ディスプレイ リフレッシュレート60Hz リフレッシュレート90Hz リフレッシュレート90Hz
動画撮影 4K/30fps 4K/60fps 4K/60fps

リフレッシュレートの数値が高いとゲームや動画も滑らかに楽しめます。動画撮影に関してもPixel 5シリーズの方が滑らかに収めることが可能です。

Pixel 5シリーズを選ぶメリット

Pixel 5シリーズを選ぶメリットは性能の良さです。さまざまな面でPixel 4シリーズよりもスペックが向上しています。5Gにも対応しているため、高速通信でゲームや動画視聴が楽しめます。

もともとPixelシリーズはカメラ性能にこだわりがありますが、Pixel 5シリーズは超広角レンズが搭載されています。壮大な風景写真の撮影にも対応が可能です。スペックと本体価格を考えると、Pixel 5aが最もコストパフォーマンスに優れるでしょう。

Pixel 5シリーズを使ってみよう

Pixel 5シリーズは、Google社が開発するスマートフォンです。これまで発売されてきたPixelシリーズのなかではスペックが最も高いです。

バッテリー容量、カメラなどが前作よりもパワーアップしています。なかでもPixel 5aはPixel 5と同等のスペックですが本体価格が安くて、コストパフォーマンスに優れています。

ぜひ、Pixel 5やPixel 5aを使ってみてください。